2015年11月21日

MERIDA SCULTURA 400 インプレ!

やっと、新しいマシン「SCULTURA 400」に乗ることが出来ました。

scultura400.JPG

前置きとして、ブレーキは前後105、ホイールはフルクラムレーシング5LGに換装しています。

それと感想は前車と比較です。

1.まず乗り心地

前車よりもあきらかに良いです。小さな段差は吸収してくれているようです。

大きな段差はそれなりだと思います。大まかに「ガツン」から「ゴン」に変わった感じです。

2.巡航速度

これは、特に変化はありませんね。

3.最高速

これも、変化なし。

4.加速

大きく違いを感じます。重量が軽いので、瞬発力がかなり違います。

5.登り

大きく違います。重量の影響でしょうか、スピードの乗りが違います。

6.コンポ

ローラー台でも感じましたが、クランクの回転がスムーズです。

コンポの違いは大きく、クラリスと105では全く違います。特にフロントは「ガッシャン」と「カクッ」という感じです。

7・ホイール

「WH-RS21」より「フルクラムレーシング5LG」は硬い感じがします。ラチェット音はそれほどうるさくは感じません。

8.その他

ノーマルサドルとはあまり相性が良くないような感じです。

9.所感

おそらく現時点では、トータルタイムはさほど変わらないと思いますが、「楽」に走れる点に関しては違いを感じます。

少しずつ距離を乗り込んでくると、また違うところが見えてくると思いますが、現時点では満足です^^

-----2017年4月中旬追加インプレです!-----
素人の感想なのであしからず

4.加速

 BB位置が高い影響でしょうか?踏めば伸びます。

5.登り

 ケイデンス90くらいで良く上ります。ダンシングよりもシッティングがいいような感じがします。
 200w強くらいしか出てませんでしたが・・・・

7・ホイール

 ベアリングの当りが出てきたのか「フルクラムレーシング5LG」伸びるし、登りも悪くありません。

8.その他

 wiggleオリジナルサドル「COSINEロードサドル」軽量で安くて相性も良いです。

9.所感

 初心者から中級者くらいまでは十分カバーしてくれるバイクだと思います。
posted by catseyeblue at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい自転車、完成したんですね。
おめでとうございます。
やはりクロスバイクとは大きな違いがありますよね。
長距離だと、もっと違いが出ますね。
ますます自転車が楽しくなりますね。
Posted by ちよ at 2015年11月24日 17:54
ちよさんへ
コメありがとうございます!
入門クラスのバイクですが、クロスバイクとは違いました^^
まだ乗り込んでいないので、これからが楽しみです♪
Posted by catseyeblue at 2015年11月24日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック