2017年03月07日

第30回岡の里名水マラソン走ってきました!

思っていたとおり、アップダウンの連続です・・・平坦はおそらくコース全体の3割以下??高低差は約200mだそうです。
フルマラソンのコースとしてはかなりタフなコースです。前半余裕を持って入りましたが、35km過ぎからじょじょに脚が動かなくなりました。
タイムは3h58m56sギリギリのサブ4。コース沿線は清流の脇を走るので飽きることなくすがすがしい気持ちになります。
坂バカやドMの人にはもってこいの楽しめるコースでしょう^^!
meisui.jpg
http://www.okanosato-meisui.jp/
posted by catseyeblue at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

第11回天草マラソン大会走ってきました!!

IMG_20161120_083431.jpg
前半PBを狙って突込みました。•.̫•́✧ハーフは1時間49分くらいでしたが
後半は25km過ぎからペースがゲキ落ちで4時間越えてしまいました(T_T)
前日まで体調がすぐれなかったことと、ペースが落ちた要因は「腰」でした・・・
30km過ぎからは1kmも連続で走れない状態となりました。
もう少し疲労抜きを早く始めればよかった・・・
今回はいつもとちがってPBを狙っていたので、かなり悔しい・・・
おまけにぎっくり腰やなんやかんやで一年半のブランクがあり、その間に
他の人はどんどん記録を伸ばしていくので、あせる気持ちやら悲観的になっったりで・・・
ちょっと心が折れて落ち込みそう><
頑張ると言いたいところだけど、そこは精神論ではなく冷静に分析して来年同じ大会でリベンジです^^
もうすぐ50だというのに負けず嫌いだな〜

posted by catseyeblue at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

フルマラソンを2週間後に控え、峠走りをやってみた!!

岩本能史さんの著書「非常識マラソンメソッド」の練習項目で「峠走」が挙げられています。
これは、坂道の上りで走力アップと心肺機能UP、下りでフォームの修正と着地筋を効率よく鍛えられる練習ということです。
今回挑戦した場所は、「上島中央地区広域農道(通称:天草オレンジライン)」!!
orenji.jpg
スタートは松島知十側からです。スタートから勾配10%くらいの坂です。心拍数はウナギ上りです・・・
折り返しまでは11km程度です。上りが多いですが下りもたまにあります。
日曜日だというのに車の往来もまばらです。途中には民家もなく寂しくなります・・・
それとイノシシが出るよう所なのでキョロキョロしながら走ります。
1時間弱でやっと折り返しです。ちょっと問題なのは自販機が無いのでボトルの水分を気にしながら水分補給をする必要があります。
下りに入ってからは、練習なのでできるだけ負荷を掛けた走りをしました。
最後の方になるとじわじわ脚に来ているのがわかります・・・・
やっと走りきりましたが、だいたい2時間弱でした。(スタートで時計押し忘れ・・・)
あとでスマホの走行データを見てみましたが、上り下りが多いので1kmごとのラップタイムは、バラバラです。
下り最速は4分/km出ていました。しかしサブ3ランナーは、フルを平均4分15秒なのでとんでもなく遅いです・・・
筋肉痛はそこまでありませんが、翌日からの筋肉の超回復を狙って練習の負荷を落としてみます。
2週間後の天草マラソンは、自己ベストを狙って走ってみます!!



posted by catseyeblue at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする