2016年04月25日

残念 第31回天草宝島国際トライアスロン大会中止・・・

posted by catseyeblue at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

無念!!2016年サイクルマラソン阿蘇望・・・

4月30日に開催が予定されていた「第18回サイクルマラソン阿蘇望」、今回の「熊本地震」の甚大な被害の影響で開催が中止となりました。
命をなくされた方々が多数いらっしゃる中、また現在も避難を余儀なくされている方々がいらっしゃる中では、私個人としては、この判断は正しいとと思っています。
しかしながら、ここ数年「サイクルマラソン阿蘇望」は、災害・天候などで中止となっており、今年は開催時期を変更して万全を期して準備されていただけに非常に残念です。
是非、是非来年こそは何とか開催されることを願っています。
NEC_0434.JPG
posted by catseyeblue at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

先人の知恵には頭が上がらない(+_+)

実るほど頭を垂れる稲穂かな
『解説:稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。』

以前勤めていた会社で、周りよりも若い年齢で管理職となり、自分は仕事が出来ると思っていた...自分では謙虚なつもりだったけど、横柄な態度ではなかったかなと..
しかし脱サラし個人事業主となって感じた仕事をすることの難しさ。
仕事も人生も一人では何も出来ない
事。
今、またサラリーマンになって、このことわざのように謙虚な気持で仕事をしていきたいと思う今日このごろであった(๑•̀ㅂ•́)و✧

e48ma_3295.jpg
posted by catseyeblue at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

熊本県宇土「御輿来海岸(おこしきかいがん)」の絶景!!

今日は、ロードバイクで宇土半島一周してきました!!
途中「御輿来海岸(おこしきかいがん)」が一望できる「干潟景勝の地」まで登ってきました!
昼間だったので、海しか見えません・・・・遠くに宇土マリーナが見えます。
okosiki.jpg
駐車場は車で満杯でした?!なぜかというと、明日と明後日は干潮と夕日が重なる絶好のタイミングだそうです☆
おこしき海岸FACEBOOK
posted by catseyeblue at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

花見も爆買い!?

今日は天気が良くしかも風もあまり吹いていない!!
久しぶりに近所の千厳山に満開の桜を見に行ってきました^^
走り出して気づいたのが・・・・意外に風が吹いています?
特に2号橋〜5号橋まで、向かい風気味でした・・・
千厳山だけではあまりにも短いので、姫戸手前の牟田漁港まで走り
Uターンして千厳山へ登りました。
suc400-20160402.jpg
山頂は桜満開で花見客もたくさん!!!
sakura.jpg
なかには観光バスで中国の方々も!?
この季節は走っていて心地よい風ですね〜
posted by catseyeblue at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

キャットアイ(CATEYE) 用のアウトフロントブラケットはいいね!!

CATEYEのサイコンを使っているのですが付属のステム用ブラケットを使用して固定していました。
あるときにサイト上でこれを見つけました。
CATEYEの純正アウトフロントブラケットです。


GARMINのサイコンはこんな風にブラケットで取付けられていますが、CATEYE用は付属のブラケットでステムに取付けられているのが普通です。私もそうでしたが・・・
ハンドル周りをすっきりさせたくて購入したのですが、それ以上の効果がありました!!!
それは視界が広くなったことです!?ステムに取付けていると目線がほぼ真下に動かす必要があり、前方を見るほんの0コンマ何秒が遅れます。
しかしこれはほんの10cm程度ですが、目線を動かす必要が無く安全性が大きく向上したと思われます。
価格以上にメリットのある製品です!!!

IMG_20160325_170214.jpg

ちなみにAliexpressにも似た製品がありますよ。

ali.jpg

キャットアイ(CAT EYE) #160-4100 アウトフロントブラケット [OF-100] サイクロコンピュータ用

新品価格
¥1,263から
(2016/3/25 17:30時点)


posted by catseyeblue at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

禁断のAliExpressで自転車部品中華カーボンシートポストを購入!!

AliExpressとは何か?知っている人は知っている中国の大手通販サイトです!
Alibabaが運営する少量注文の個人向けのサイトになります。
サイトを覗いた人はわかると思いますが、何せ怪しい製品がたくさんあります。
ブランドのコ○ー製品みたいなものや、何処かで見たな様な物があります。
とにかくとにかく安い!!!自転車部品でいうと、カーボンホイールやフレームなども安いのです!!
ただ、品質的にアレレ的なものも多いし、届いたら違うものだったや商品が届かないなんてのはネットに様々な書き込みがあります。
なので購入には、仕方ないなぁ的な覚悟は必要かもしれません。ただし真面な製品もありますので、サイト内の店舗の評価をじっくり確認して利用した方がいいと思います。
購入方法や利用方法の詳細は、ネットにたくさんあるのでそちらを参照されてください!!
今回、購入した製品はカーボンシートポストです。おそらく日本で一般の店舗購入すると¥10,000くらいはすると思いますが、今回はなんと$19.99(約¥2,300送料込)で購入しました。
おなじ様な品物は、ヤフオクにも出品されています。でも倍くらいの価格がしますが・・・
買った店舗はここ!!
chun.jpg
実績購入数も多くて信頼できそうな店舗でした。ポッチった日は、ちょうど中国の春節の時期(2月13日)、日本と同じ感覚の取引ではないと思いながらも、出荷したとの連絡もないので"注文した商品出荷した?"と英文でメールすると"春節も終わった。仕事に戻った。出来るだけ早く出荷する"とその日に連絡が来ました!
そこから3日後、サイトの荷物が追跡できるようになりました。中国の郵便局に持ちこまれたのが2月22日、日本到着が2月27日、届いたのが3月1日でした。3週間は掛かりませんでした・・・
EMS.jpg
梱包は簡易なエアーキャップでぐるぐる巻き、製品はこんな感じです。
CN梱包2.JPGpost2.jpgpost1.jpg
細部をよく見ていくと雑なところもあります・・・価格が価格なだけに目をつぶります。重量はアナログキッチンスケールで198g!!ほぼカタログ値です!!優秀!!
あと耐久性がどうなのか心配ですが・・・・
posted by catseyeblue at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

wiggleオリジナルサドル COSINE 購入!!

ロードバイクのサドルはピンキリですが、安い物でも意外にしっくりくるサドルもあるので選択が難しくなります。
以前乗っていた自転車には¥3000を切るveloのサドルでしたが非常にしっくりしていました^^。

scultura付属のサドルは私の尻には70%くらいしっくりきますがあと30%が、ん〜ん・・・・としっくりきません。
尻が大きな方ではないので付属サドルは幅がちょっと広すぎます・・・
ネットでかなり探しまくりました・・・高価で軽くていいものはあるのですが、価格も大事な要素です。
wiggleで調べていると、"COSINE"という名前の知らないサドルがあります。安くて重量も案外軽いのです!!
よくよく見ていると"wiggle"のオリジナル製品のようです。
sadr.jpg
送料を入れても、¥5,000を切ってきます!!
ポッチっとして購入しました^^
今回は、輸送会社が変わってMetaPackというところらしいのですが、EMSで追跡も出来ずに到着まで約10日かかりました。
実物は、案外出来も良くてアナログのキッチンスケールで約230gとほぼカタログ値です。
ちなみに、SCULTURAの付属サドルは、325g・・・重い・・・・
実走はこれからですがとりあえず良い買い物でした!!
posted by catseyeblue at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする