2016年02月22日

2016熊本城マラソン走って来ました!

朝の移動中から、なんか腰のあんばいがわるいなと思っていたのですが、スタート直後から腰が重く体が動きません。キロ6分をキープするのもやっとです。3k走ったころには、リタイアかと最悪の状況が頭をよぎりましたが、とりあえずガマンガマンで走り続けました。ハーフを過ぎたころでしょうか、少しだけ体が動きだしました。25k過ぎからやっとスイッチが入り周りのランナーより少しだけ早いスピードで走れましたがそれも35kまででした。そこからゴールまでは、1キロ弱走っては腸腰筋のストレッチの繰り返しでした。走り込みも足りているいませんでしたが、昨年末のぎっくり腰の影響が出た我慢のマラソン大会でした。
IMG_20160221_083052.jpg
IMG_20160221_110435.jpg
IMG_20160221_121025.jpg
kiroku.jpg
posted by catseyeblue at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

ロードバイクのコラムカットしました!!

MERIDAメリダSCULTURA400のコラムカットをしました!!

ネットでいろいろ調べて、結局は金のこを使ってソーガイド無しでカットしました。

カット位置にマジックでケガキをして、そこにビニールテープを高さ2mm程度まで

巻きます。あとは金のこでカットするのみ!!

あっけなく10分もかからずに終了・・・・

のこがずれて違う位置に傷を付けることもなく簡単でした!!

IMG_20160218_111902.jpg
(青い箇所は、金のこの塗料が着いた跡です。)

仕上げはヤスリとサンドペーパーで、最後に瞬間接着剤でコーティング。

コラムは、少し余裕をもって残しました!!

IMG_20160218_112908.jpg
posted by catseyeblue at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

「MACTOOLS」の六角レンチ購入!

ロードバイクは、キャップスクリューを多用しているので、六角レンチは必需品です。
今までは、安い工具を使っていましたが、奮発して「MACTOOLS」を購入しました!
見た目は安物と区別はつきませんが金額は、「えっ!!」(^_^;)と言うくらいなので
長く使えると思います。
大事に使わないと元取れない・・・・
IMG_20160207_150126.jpg
posted by catseyeblue at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ぎっくり腰の原因は、腸腰筋だったのかも??

昨年末に、初めて経験した「ぎっくり腰」・・・

未だに完全治癒には至っておらず、だましだましトレーニングを

続けています^^!

今までのランニングの疲労が原因だったのかと思っていたのですが

どうも違うようなのです??

昨年は走行距離が落ちたにも関わらず、改善の方向には向かっていません。

かといってロング走をしたら痛くなるという傾向もありません。

ぎっくり腰になる前に、変わったことを始めたのかと考えていたら!!

一点違ったところがありました!!

ローラー台のトレーニングです。自転車のトレーニングとして去年10月ころ

から始めたのですが、その2か月後にぎっくり腰になりました。

どうもロードバイクは、ペダリングで腸腰筋という筋肉を多く使うらしいのです。

そしてこの筋肉は、腰回りの筋肉で、炎症を起すと腰痛の原因になるのです!

昨日も30km走の予定をしていたのですが、腰痛で10kmも走れませんでした。

その週のトレーニングはローラー台で連続3日追い込んだトレーニングをしています。

それも仕上げにハイケイデンスで回しています。そして前日は、ランニングですが

ビルドアップ走10kmでした。ビルドアップ走は、脚が重くスピードを上げれませんでした。

この時にすでに、腰にはそうとう疲労が溜まっていたようです。

ただし、厄介なのがローラー台でトレーニングしている時は、腰の痛みやだるさは余り感じないので

疲労が溜まっているかなんてわかりません。

自転車のトレーニングが全てではありませんが、大きな原因の一つになっていたようです。




posted by catseyeblue at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ローラー台用の動画発見☆これは良い♪

ローラー台に乗る時にいつも動画を観てるのですが、ツールなんかのレースを観てます。ただ最近飽きてきました(;_;)
探していたのですが、良い動画見つけました♪
cycyel.jpg
最近はやりの自転車フィットネスの動画です!!
これ20分とか60分とか時間毎のバージョンがあるので
時間に合わせて観ることがでるので都合も良いです!

posted by catseyeblue at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

第31回天草宝島国際トライアスロン大会!!抽選結果!!

やりました!!当選です!!♪

31th抽選結果.jpg

倍率がどれくらいだったか?まだ不明ですが、一安心です^^

さてこれから、大会に向けてのトレーニングスケジュールを作ります!

facebookhm.jpg
posted by catseyeblue at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

熊本城マラソン2016!参加案内届きました!

熊本城マラソンまで約1ヶ月!早いですね〜

NEC_0520.JPG

スタートブロックは、サブ3.5を狙うので「B」!!

このブロックであれば、スタートラインを切るまでに

1分はかからないのではと思います。

このマラソンの特徴は、ゴールまで沿道の声援!!

途切れなく続くので、あっという間にゴールしてしまいます^^

PB目指して頑張ります!!
posted by catseyeblue at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

第5回青天トレイルラン大会に参加してきました!

「天草青年の家」が主催する参加人数30名のローカルな大会です。
トレイルを走るのは約7カ月ぶり??
コースは8.5kmで超短いですが、走れない険しい登りも多々あるので結構体力を消耗します・・・
数ヶ所短いですがロープを使って這い上がる場所もあります・・・
アットホームな大会で、参加費は¥1,800と安い!!しかもお風呂に入れて、食事も付いてます。
さらに参加賞も!!
スタッフさんの気配りも素晴らしく、なんと良い大会でしょう!!来年も参加したい大会でした^^
青天トレイルラン02.jpg
posted by catseyeblue at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする