2015年12月25日

第31回天草宝島国際トライアスロン大会エントリー開始!!

第31回天草宝島国際トライアスロン大会home.jpg
2016年5月22日に開催される「第31回天草宝島国際トライアスロン大会」
のエントリーが、本日より、「ローソンスポーツエントリー」にて始まります!!
※追伸エントリー日時は2016年1月5日〜22日に変更になりました。
この大会は、「天草国際トライアスロン大会」の趣旨を引き継ぎ、新たに再出発する
大会です!
「エイジ一般」の枠は450名、抽選となるようです。
まちにまったこの大会!!当りますように☆^^
facebookhm.jpg
posted by catseyeblue at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

MERIDA SCULTURA 400 インプレ!

やっと、新しいマシン「SCULTURA 400」に乗ることが出来ました。

scultura400.JPG

前置きとして、ブレーキは前後105、ホイールはフルクラムレーシング5LGに換装しています。

それと感想は前車と比較です。

1.まず乗り心地

前車よりもあきらかに良いです。小さな段差は吸収してくれているようです。

大きな段差はそれなりだと思います。大まかに「ガツン」から「ゴン」に変わった感じです。

2.巡航速度

これは、特に変化はありませんね。

3.最高速

これも、変化なし。

4.加速

大きく違いを感じます。重量が軽いので、瞬発力がかなり違います。

5.登り

大きく違います。重量の影響でしょうか、スピードの乗りが違います。

6.コンポ

ローラー台でも感じましたが、クランクの回転がスムーズです。

コンポの違いは大きく、クラリスと105では全く違います。特にフロントは「ガッシャン」と「カクッ」という感じです。

7・ホイール

「WH-RS21」より「フルクラムレーシング5LG」は硬い感じがします。ラチェット音はそれほどうるさくは感じません。

8.その他

ノーマルサドルとはあまり相性が良くないような感じです。

9.所感

おそらく現時点では、トータルタイムはさほど変わらないと思いますが、「楽」に走れる点に関しては違いを感じます。

少しずつ距離を乗り込んでくると、また違うところが見えてくると思いますが、現時点では満足です^^

-----2017年4月中旬追加インプレです!-----
素人の感想なのであしからず

4.加速

 BB位置が高い影響でしょうか?踏めば伸びます。

5.登り

 ケイデンス90くらいで良く上ります。ダンシングよりもシッティングがいいような感じがします。
 200w強くらいしか出てませんでしたが・・・・

7・ホイール

 ベアリングの当りが出てきたのか「フルクラムレーシング5LG」伸びるし、登りも悪くありません。

8.その他

 wiggleオリジナルサドル「COSINEロードサドル」軽量で安くて相性も良いです。

9.所感

 初心者から中級者くらいまでは十分カバーしてくれるバイクだと思います。
posted by catseyeblue at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

第10天草マラソン大会に参加してきました!!

今回は、治療が重なり走りこみが出来ていませんでした・・・
とりあえず練習の一環としてFUNRUNで走りました。
スタート前にはゲストの猫ひろしさんを見つけて運よくサインを
頂きました^^。
スタートの時間の頃にはどんどん気温が上がってきました。
ハーフまではゆっくり写真をとりながら走り、
後半すこし上げるつもりでしたが、マラソンは甘くありません
30キロ過ぎからは、かなり脚にきました。
途中、沿道の地元子供たちの力強い応援もあり、また
ボランティアの中学生の応援もありで力をもらいました♪
タイムは初挑戦の時をほとんどかわらないタイムでしたが
マラソンを少し違った視線で見て参加した大会になりました♪
次の大会はできればPBを狙いたいです!
ランナー猫ひろし.jpg
元気なこどもたち.jpg
元気なエイド.jpg
おっぱい岩.jpg
島原半島.jpg

posted by catseyeblue at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

高校生が商売の仕入れから販売までを体験するバザールに行ってきました!

地元上天草高校の生徒が、事業者の協力を得て日用品や雑貨、鮮魚までを販売していました。

上バザー01.jpg
上バザー02.JPG

先生方の指導もあるのでしょうが、元気いっぱい大きな声で「いらっしゃいませ〜」と

声を出していました。

なかなか盛況でAM10:00〜の開催でしたが、11:00行ったころ、店舗によっては商品が

売り切れているところもありました!!

毎年開催されているようで、来年も行こう^^
posted by catseyeblue at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ニューマシン完成しました「MERIDA SCULTURA 400」!

完成.JPG

「MERIDA SCULTURA 400」です。スクルトューラと読むようです。

イタリア語で「彫刻」という意味があるようです。

カーボンではなくアルミのフレームです。

材質はA6066。一般的なアルミ押出材のA6N01やA6061よりも強度的に強い(硬い)ようです。

MERIDAの技術力は高く、アルミながらカーボンに迫る造形をハイドロフォーミング製法を

駆使して作ってあるそうです。

重量はカタログ値で8.7kg(50サイズ)、他のアルミハイエンドモデルに比べると重いですね。

MERIDA(美利達)は、色んなメーカーのOEMを行っているようで、有名所では「ス○シャライズ○」

なんかは有名ですね。

購入は、激安の通販!一般的にはロードバイクの購入はプロショップなどで対面販売ですが、

整備も自分でやるのでこだわりはありません。(プロショップの方すいません。)

こんな感じで届きます・・・箱は再利用のダンボールを使ってあります。

konnpou.JPG

完成状態なのでペダルをつけてサドル高さを合わせればすぐに乗れますが、整備も兼ねて

組み直しです。

ヘッドセット・BB回りなどグリスアップ、ワイヤー関係もグリスアップして取り回しをやり直し後

長さ調整まで、さらに今回は前後ブレーキを「105」に換装しました。

前車のセットアップした寸法を記録していたので、それに合わせてステム110mmを

ヤクオフで購入、バーテープも替えてやっと完成です。

なかなか時間もとれずちょっとずつしかできなかったので時間がかかりました。

ホイールは先日購入した「フルクラム レーシング5LG」です。

持ってみた感想は軽い!!です。最新のカーボン車などと比べるとなんですが、前車よりも

あきらかに軽いのが分かります。

実走に行く前にローラー台で乗ってみました!

前車との比較にしかなりませんが、ペダルの回転がスムーズです。入力した力が

ロスの少ない感じで後輪に伝わっているような感じです。

ローラー台でもフレームとコンポの差は感じることができました。

早く実走したいな〜^^
posted by catseyeblue at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

第63回熊本マスターズ水泳競技大会!

第63回熊本マスターズ水泳競技大会に参加してきました!

スイミングクラブに通いはじめて約5か月、その成果が問われます??

8時前にアクアドームに着いたのですが、もうプールではたくさんの

選手がアップをしています。

出場する種目まで何もすることがないので、とりあえず泳ぐことにしました。

混雑しているので、25mの途中で止まったりで泳ぐこともままならず

そそくさと終了です。

そんな中、開会式が始まり競技が開始されました!

20分前にはコールがあるので、準備をしてプールに向かいました。

出場する自由形50Mの他の組のタイムをみていると、30秒前半や

30秒を楽に切っている人ばかりです・・・・

マスターズと思ってちょっとなめてました・・・・

そんな中、自分の出番です。

はじめて飛び込み台に立ちました

思ったより水面までが高い・・・・・

リラックスと思いながら

よーい、バン!

飛び込んだ瞬間にゴーグルがすこしずれました・・・いつもよりキツクしていたのに

それからは、大きなストロークで泳ぐこともわすれがむしゃらです。

いつもよりスピードが出ていない感じがします。

やっと25Mのターン!といってもクイックターンはできません。

息は苦しくないのですが、スピードが出ません。

バタバタ泳ぎながら、やっとゴール!

タイム41秒53! 激遅・・・・

熊マスター.JPG

もちろん同組中のビリ・・・トップは27秒06です。

なんと15秒くらい差があります・・・・

思ったより遅くて少しショックでした・・・・

まぁそれでも、人生はじめての水泳大会はとても面白いものでした!!

次回は30秒台前半を目指します^^

posted by catseyeblue at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

フルクラム レーシング5LG 購入!!

新しいバイクに合わせて、ホイールを購入しました^^

シマノのWH-RS21と迷ったのですが、ラージリムを試した

かったので「フルクラム レーシング5LG」に決定。

入門クラスのホイールですが、国内で購入すると3万オーバー

もしますね・・・

ということで今回もwiggleで購入!

セール期間中で¥26,114送料込!安い!

10/28の深夜にポッチっとクリックしました。

翌日には発送→11/1には日本→11/2に届きました!

なんとイギリスから5日目に到着です・・・・

wigglelg5.jpg

日本国内の通販となんらかわりません♪

梱包も頑丈なダンボールで大きな凹みもありません。

CIMG1430.JPG
CIMG1431.JPG
CIMG1433.JPG

走ってみないとなんともいえませんが

見た目はシマノにくらべてちょっと派手目ですね^^
posted by catseyeblue at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

バイクが変わります!!

とうとうTRADISTを手放しました。

山頂01.jpg

約3年間、短い距離ですが4000km弱でした。

最初はマラソンのクロストレーニング用にと思い購入したのですが

生活環境の変化に伴い、マラソンのオフシーズンの休日に乗ったり

サイクリングイベントにも出かけるようになりました。

周りのロードバイクに交じって、クロスバイク改のTRADISTは

どう見えたのでしょうか??

ほぼノーマル状態(ブルボーンハンドルバーとタイヤのみ25Cに変更)で、

最長175km走ることができたので、クロスバイクの割には走るマシンでは

なかったのかな?と思います。最終的にはドロップハンドル化+ホイール交換は

しましたが・・・

残念なのは「阿蘇望」で実走できなかったことです・・・。

新しいマシンは、まだ届いていませんが「MERIDA」です。

高級ブランドではないですが、ツールやジロ、ブエルタでもランプレが活躍

しているので良い印象があります。また最近は新城選手が移籍してにわかに

注目度がUPしているメーカーでもあります。

機材で速く走れるようになるとは思いませんが、本格的なロードバイクが

どんなモノか非常に楽しみです!

ランプレメリダ.JPG
posted by catseyeblue at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする