2015年08月26日

劇場版!弱虫ペダルの舞台は熊本!!

自転車乗りとしては、サイコーに楽しい漫画!

弱虫ペダル!!

その劇場版の舞台はなんと熊本です〜^^

パンフ.jpg

なんとJR九州とコラボしてラッピングトレインも走ります!!

運行は、熊本〜宮地、熊本〜三角の路線です。

熊本駅・阿蘇駅・三角駅にはキャラクターパネルも設置されるのです!

先日、三角駅に行ってきましたが、ありましたパネル!!

弱虫ペ-三角.jpg

そしてよく見ると、その1日目のコースはなんと熊本〜天草!!

弱虫ペ-三角02.jpg

地元としては非常にうれしい〜!!!

このコースは何回は走ってはいるけど

改めて走に行こう!!!
posted by catseyeblue at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

残念・・・第17回サイクルマラソン阿蘇望!

朝4時起きで、まずニュースで台風12号の情報を確認。

facebookで熊本県サイクリング協会の情報を見るも、更新はない・・・

とりあえず、準備を済ませアスペクタへ向かいました。

熊本市内は晴れていますが、俵山には厚い雲がかかっています。

6時25分にアスペクタに到着すると、すでにたくさんのサイクリスト!!

すぐに受付を済ませて、着替えや自転車の準備をしていると

すでに開会式の7時10分になりました。

やがて20分過ぎに協会からの放送で、協議を行っているとの連絡がありました。

そして開会式!!

NEC_0434.JPG

なんと正式に中止が発表されました・・・・(><)ガクッ

この天候では、安全が確保できないということでした。

協会としては苦渋の決断だったと思いますが、今後もサイクリング大会を

続けていくための素晴らしい判断だったと思います♪

さらに、自走の方以外は自主走行も遠慮して欲しいとの要望がありました。

ささくさと片付をして道を帰ります・・・・んん・・・

自転車で走っている人たちがいます・・・・

それもいい年した方がたまでも・・・

さっき、協会側から走行は遠慮してほしいと要望されたばかりなのに・・・

関係者の人達が、この大会を開催するまでに、地元・警察・道路管理者・ボランティア

などなど、数か月まえからいくつもの関係機関・関係者と協議をして開催に至っているのに

その努力を無駄にしてしまうような行動です・・・

前回の天草サイクルマラソンの開会式でも、走行上の注意を厳しく話されていましたが

一部の非常識なサイクリストのお蔭で、良識のある者までも同じ扱いを受けるのが

非常に腹立たしいです。

こんな連中とは、一緒の大会に出たくはありません。

こんな非常識な連中は、出場停止になるような措置を取ってほしいくらいです。

協会の英断と残念なサイクリストを見た阿蘇望でした・・・・

NEC_0435.JPG





posted by catseyeblue at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

wiggleで初めての購入!ウェットスーツ!

トライアスロンを始めるためには必要な道具がありますが

いずれにしても高価なものばかりですね〜

一番費用が発生するのが、ロードバイク

それから、ウェットスーツとトライスーツ

取合えずロードバイクは手元にあるのでOK!!

ウェットスーツをどうしようかな〜

レンタルという方法もありますが、ネットで探しても

¥6,000〜7,000/回程度発生するんですね〜

中古でも良いのですが、ヤフオク探してもトライアスロン用

はほとんど出品されていません・・・

ということで「wiggle」で探したところ・・・!!!

なんと日本円で¥13,000であるではないですか!!

まぁ〜wiggleのオリジナルブランドですけど全然問題はありません。

さっそくポチットしました!!

wiggleの追跡で確認してみると、注文当日の7/8に発送されていました。

そして東京に7/10、福岡に7/11着なんとイギリスから3日程度で

福岡まで来ています!!

後は通関が終わればと思っていました。

追跡は「EMS」がタイムリーに更新されており、また日本語なので便利です。

しかし3日・5日経てども「通関保留中」のままです・・・・

10日目にとうとうしびれを切らして管轄の郵便局へ電話してみると・・・

担当部署から折り返しの電話があり、なんと!梱包箱に貼ってある通関をするための

書類がはがれていて、通関が出来ない状態であったことが判明しました。

その書類をイギリスから取り寄せていたために時間がかかったようです・・・・

たぶんこれは稀なケースだと思いますが、運が悪かった。

そして、15日目に到着!!

日本郵便-2.jpg

箱にはとってつけたような紙が貼ってあります・・・・

「CUSTOMS DECLARATION(税関申告書)」です。

おそらく輸送の途中ではがれた書類はこれだったようです。

外箱.JPG

さっそく開けてみましたが、さらに、品物は梱包されていました!!

中の箱.JPG

そして、箱の中にも「CUSTOMS DECLARATION(税関申告書)」がありました。

通関時に中身を確認するために税関で、品物を開封することがありますが、

今回はまったく開封はされていませんでした。

逆に言えば開封されていたら、すぐに通関できていたと思います。

さっそく品物を確認して、すぐに試着です!!

174cm、57kgの私でサイズSでぴったりです。

スーツ表.JPG
スーツ裏.JPG
これでトライアスロンの道具の準備が整いました!!

あとはスイムの練習あるのみです・・・^^!


posted by catseyeblue at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

開催は大丈夫か?サイクルマラソン阿蘇望!!

来週日曜日は、「サイクルマラソン阿蘇望」

昨年は、途中から豪雨にみまわれ午後は中止・・・・

今年初参加なので大変楽しみにしていま〜す!!

ところが・・・・

今朝の天気予報をみると、台風12号の予想ルートが

土曜日くらいから九州に接近してくるではありませんか!!

精度が高いと知られている「JTWC(米軍合同台風警報センター)」で

予想ルートを見てみると

taifuu12無題.jpg

ガーン!!

26日の未明には、熊本の西側・・・・最悪のコースです・・・・

これから予想ルートが変わることを願ってます
posted by catseyeblue at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

クロールバタ足の開眼?!

先日のプールでバタ足の特訓をしました^^!

私の場合はとにかくバタ足が遅く、目いっぱいやっても

年配の女性(失礼ですが・・)と同じくらいのスピードが

精一杯でした・・・・

この前スイミングクラブの先生から「バタ足の時に上半身が固いので力を抜いた方が良い」

とアドバイスを受けました。

そこで、力を抜いて試してみました!!

結果は変わらず・・・・疲れるだけで進みません・・・・

本やネットで検索してもバタ足のコツは、「脚を一本にして、脚の付け根から動かすこと」

などとありますが、やってみても全然進みません・・・・

今度はやり方を少し変えて、伏し浮きの姿勢に近づけて、出来るだけ脚の付け根から動かす

といういうよりも、腰あたりから動かすイメージでやってみました!!

う・・うん?? 進んでいる!!速い!!

なんとプールの底を見ているといつもより速いのです!!

さらに、ピッチを上げてみます!速っ!!

これだ!!と確信しました!!

ちなみに横のレーンで特訓している小学生と競争してみました。

あまり変わりません!!!

今まではまったく相手にもできませんでしたが、やっとライバル?!の範囲に入ったようです^^(レベル低すぎですが・・・)

さらにビート板を使って面かぶりキックで練習を続けました。上半身から力が抜けて、息継ぎもスムーズにできますー!!

何が違っていたのかというと

1.姿勢
  エビぞり→伏し浮き 
  これによって、脚の付け根(イメージは腰)から脚が動かせるようになりました。
  振り幅は狭くなりましたが、同じくらいの負荷でもピッチが上がります。
2.脱力
  姿勢の変化に伴って、上半身の脱力ができるようになりました。ついでに息継ぎもスームズになりました。
3.疲労
  筋肉の使い方が違うために疲労が軽減されました。それと、足の甲で水圧をより受けるようになったために
  すねの部分の筋肉の疲労が少しだけありました。

コツは?と聞かれるとやはり、「脚を一本にして、脚の付け根から動かすこと」になるのですが

私が感じたのは、サイドキックの足の動かし方が一番近いと感じました。本来の習得順序は、バタ足→サイドキックとなるのでしょうが

よくよく考えてみると、私の場合は、バタ足とサイドキックでの脚の動かし方がちがっていたようです・・・






posted by catseyeblue at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

トライアスロン練習会!!

天草でトライアスロンの練習会がありました!

今回はボランティアとして参加しました^^

当日は、本渡海水浴場の海開き協賛イべントとしての開催です。

今年は「天草トライアスロン大会」が休止となり、是非来年には開催したい思いから

天草トライアスロンクラブの有志が集まり実施されました!

9:00くらいから浜辺の清掃を行って、スイム、バイク、ランと実施されました。

NEC_0434.JPG

ただ練習会なので、自己都合で参加したい種目だけとか距離を半分とか、もちろん

タイムは測定されません。

私は、ランのコース誘導をさせて頂きましたが、速い人・遅い人ほんとにまちまち

でした。

しかし、遅い人も一生懸命頑張って泳いでバイクで走って最後のランも完走目指す姿勢に

違和感を覚えました・・・・

違和感というのは、良い意味での違和感です!

どうも私の場合は、マラソンも自転車も、記録を目指すことに集中して余裕がありませんでした。

もちろん、トレーニングをして自己記録を目指す取り組み方もすばらしいことだと思いますが、

今回特に感じたのはスポーツは楽しんでやるのもいいな〜ってつくづく思いました^^

ボランティアに参加して良かったです!
posted by catseyeblue at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

第10回天草マラソン大会申込み開始!!

7月1日から今シーズンの各地のマラソン大会の申込みが始まりましたね〜

ご多分に漏れず「天草マラソン大会」も開始されました!

あまくさ10.jpg

今回は記念すべき10回大会なのです。

ここでまだ出場経験の無い方々にどんな大会かを簡単にご説明します。

距離はフルとハーフがあります。

参加人数は、約4,000人程度その内フルが約2,000程度。

コースは、風光明媚な天草の海岸線を走ります。天気が良ければ遠くに島原の普賢岳も見ることが出来ます。

アップダウンも適度にあります。

運営もスムーズで参加人数も多すぎないので記録を狙う方にもうってつけの大会です。

沿道は地元のおじいちゃん、おばあちゃんの応援もあります。

是非参加してみてくださ〜い^^
posted by catseyeblue at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする